SSブログ

山中伸弥 家族 子供 大学 [ニュース]

山中伸弥教授の家族の
子供の大学について、調べてみました。

山中伸弥さんは、現在、
京都大学の教授ですね。
50歳という若さで、
2012年の
今年のノーベル医学生理学賞を受賞しました。

最近、ノーベル賞では、
東京大学より京都大学が押し気味ですね。

山中伸弥教授の家族ですが、
奥さんと二人の娘さんがいるようです。

ノーベル賞の山中教授、夫婦会見ノーカット(7)(12/10/09)


奥さんも医学部の出身で、
現在、皮膚科医なんだそうです。
この会見でも、すごく聡明な女性という
印象ですね。

二人は、同じ中学、高校の出身だそうです。

娘さんは、二人とも
医学部に在籍中だそうです。
まさに、医学の家庭ですね。

親が医学の研究者や医者だと
子供もそういう道に進むことが多いようですね。

湯川秀樹博士の家庭も
研究者になった子供が多かったようです。

やはり、家族は、同じような環境で
生活しているので、
思考法なんかが似てくるんでしょうね。

人間って、周囲に大きな影響を
受ける動物なんでしょうね。

山中伸弥教授がノーベル賞を受賞した
iPS細胞ですが、
何にでも変化するんですよね。
画期的な研究ですね。

いろんな病気を治すのに
応用できるそうです。

難病で苦しんでいる多くの人を
救うことになるでしょう。

これからは、人類が、
山中伸弥教授のように、
他の人のために役立つような
仕事をすべきですね。

医学だけでなく、
どんな仕事にも
他の人のために役立つ要素って、
絶対あります。

そして、争いをやめて
共存共栄することが大切だと思います。

山中伸弥教授は、頭の良さだけでなく、
全人類に貢献するという思考があったから
今回のノーベル賞受賞につながったのだと思います。

山中伸弥 家族 子供 大学でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。